親孝行

せーぶざわーるど

眼鏡トゲキッス+鉢巻ドサイドン

f:id:FackTogekiss:20200419013519j:image

サイクルや受けループ的な構築を崩すのに一番手っ取り早い手段だと思っています

ダイマックス+積みで崩す動きは相手のダイマックスを切らすタイミングをずらさないといけない関係上安定性が欠けてしまうのがルチャブル使っててすごい安定しないなと感じてました(環境初期はまだこの動きが認知されていなかったが今はそういうわけにもいかないため)

そこの択を勝つ自信がある人は使ってもいいかもしれませんが、そもそもその択を発生させずに崩しやすいのが鉢巻や眼鏡の火力アップアイテムです

相手に猶予を与えずに速攻で崩せるのも良いポイントでドリルなんかと違い安定感が段違いです

鉢巻や眼鏡は言ってしまえば、常に攻撃や特功が一段階上がっているようなもので相手視点から予想するのは容易ではないです

故に有利対面を作った際の負担が非常に大きく簡単に計算を狂わせることが出来ます

しかもこの二匹は受け以外の構築にも出せるため汎用性を落とさずに崩しに行ける点が使っててかなり強かったです^_^

極端に耐久が高いポケモンクレベース位しかいない点やダイマックスにより拘りによるデメリットをある程度解消できることから最近はこうやって崩すのがすげー楽しいし簡単だなって話でした

ちなみに鉢巻ヒヒダルマは拘ってますよって最初に言っちゃってるのでさかさバトルしないといけないところからヒヒダルマで崩すならはらだいこさせるかウオノラゴンでエラがみ連打させます